--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4日連続おうちで宿題詰め・・・久しぶりのことなんで結構きますね。


ところで、5113Fが試運転を始めたみたいです。まだ写真はないのですが、おそらく鷺沼までの折り返しだと思いますので、明日以降狙ってみたいです。

5103Fと5113Fが今6扉車として用意されているのですが、どちらが先に運用に就くのか・・・楽しみですね。


5103Fには6扉が入ったことにより、5105Fと同様にドアに黄色いテープが貼られたと思います。
5113Fはもちろん最新ということもあって楽しみですね。

さて、5113Fの写真がないので、今運用に就いている中で最新の5112Fを掲載しましょう。


5112F.jpg



この写真は朝市ヶ尾で撮影したものですが、結構同業者の方が来られます。また、きれいな直線はいいのですが、車体の横に影がかかってしまうんですね。
自分としてはつくし野~長津田の方が好きですが、こちらは準急を撮れない上に東急車がまったく来ないんですよね・・・。

踏み切りがない田園都市線、撮影地が限られるのが痛いですね。


では、次回の更新もお楽しみに~^^



ランキング参加中!やっと10位以内に入ることができました。みなさまの清き1クリックをお願いします。





2007.08.31 Fri l 東急 田園都市線 l COM(0) TB(0) l top ▲
三日も家にいるとネタが尽きてきます。

そこで、以前撮影した8606Fを挙げてみましょう。

5000系の第13編成目となる5113Fが登場し、5103Fに6扉が組み込まれました。また第14編成目となる5114Fが9月28日に運転を始めるような動きの中で、8606Fが廃車の対象となるのは必至です。

8607Fや8610Fがむなしく去ったように、運用から外れてしまうのか。もうあの排障器のない8500系には会えないのか。注目です。


トレインシミュレータの東京急行編が発売されたとき、田園都市線では50周年のヘッドマークやシールをつけて走っていました。その記憶は自分の中にも確実にあるのですが、そのときにはまだ8500系には排障器は付けられていなかったという記憶があまりないんです。

あのゲームの中では排障器のない8500系ばかりで、もうあれもむかしの話となってしまいました。

そういうことで、貴重な存在となった8606Fを・・・


8606F.jpg



やっぱりこれが原型ですよね。8500系も撤退するときは8000系のようにいろいろやってほしいと思います。



ランキング参加中!!どうかひとつ、クリックお願いします。



2007.08.30 Thu l 東急 田園都市線 l COM(2) TB(0) l top ▲
二日連続でおうちにこもり、やっていなかった宿題と、その他資格の勉強を始めた自分。総合旅行業務取扱管理者の資格はすでにどうでもよくなってきた所存でありますw ってか、国内旅行業務取扱管理者だけでも十分っしょ?みたいな(ぇ


さてさて、ネタがそろそろ尽きてきたぁ~みたいな感じでして。また撮影にでも行こうかなぁと思ってます。

で、タイトルのとおり、通勤特急と8000系の写真を掲載して今日の分は終了ということで・・・そのために一気に載せるのは控えていたんですね^^

8018F.jpg


9002F.jpg



ということで、今日の更新は終了・・・と思いきやです。


以前から5000系6扉組み込み車が9月に3編成増えると言われていましたが、このたび充当する運用が決まりましたね。

これまでは、7本の準急急行1本・各駅停車1本に充当していますが、9月3日にまず1本。7日に1本。さらに28日に1本増えるということです。


3日に運転開始の列車は長津田を7時17分に出る急行35Kです。
7日に運転開始の列車は長津田を7時55分に出る準急22Kです。
28日に運転開始の列車は長津田を7時12分に出る急行31Kです。


ということで、6扉以外の東急車が持つ準急は19K・24Kの2本となります。
また中央林間を6時56分に出る30Kの存在が際立ってきます。

ただ、自分は時間の都合上30Kを使用して学校に行くことが多いので、2000系から開放されたいという思いも強くなってきました・・・(泣)

バスがうまいこと着けば一本前の5000系にも乗れるんですが・・・;;

30Kの次の列車が5000系になるということで、自分にとってはラッキーなこととなりました。


いつまでも5000系が大好き!!ですw   以上!!


どうぞ、ここまで見たあなたは、一回クリックを!!ほかのブログも見てみよう!





2007.08.29 Wed l 鉄道全般 l COM(0) TB(0) l top ▲
え~昨日書けなかった分の更新です。

江の島に行ったときに湘南モノレールについでに乗ったんです。なにしろ一度も乗ったことがないんでねぇ。


江ノ電江の島駅から湘南江の島駅までは歩いてすぐでした。

ここが入り口かぁ~と思いながら、駅舎に入ります。

なんかむかしのにおいがプンプンするなぁという感想とともに、まず二階までの階段を上ります。しかも、その階段がなんかのアトラクションというか、どっかの山のロープウェイという雰囲気でして、ワクワクさせてくれます。


二階に到着!!エスカレーターはあちらということで、そっちに向かうと、四階まで続くエスカレータが・・・どこまで行くのか??w

四階に到着!!そこで大船までの往復券を買います。一日乗車券を買いたかったのですが、大船でしか発売してないみたいなので・・・^^

で、改札を抜けると乗り場に向かいます。

しかし、まだ階段がありました。
その階段を上りようやくホームです。

そこには、今まで見たこともないような電車(?)が・・・


すそ絞りどころではない形。
ライト類が下にまとめられていて、どこか古めかしい感じ。
ドア窓の形。
線路のない床(?)。
誰もいない車内。

・・・どこか違う、会社でした。

先頭車に乗り、運転台を見ます。
まぁ運転台の機器類は普通なのでしょうけれども、その先の景色がまったく違う・・・線路がないのでこの先に向かうと落ちてしまうんではないかと思うほど。
それに、上に伸びている線路(?)がすごい急上昇しているんです。それに、森に突っ込む感じにすぐトンネル・・・もうすごいとしか言いようがないです。

s-P1010043.jpg



s-P1010041.jpg




運転士さんが来ました。
乗ったときすごいゆれます。これもモノレールだから??

もう笑いっぱなしのうちに大船に着きました。
しかも、途中の駅からは結構お客さんが乗ってくるんですね。かなり混みあいました。これだからこの会社は残れるんだ。と気づく。


問題は帰りでした。

湘南深沢到着前あたりでいきなり車掌が運転室に入ります。なになに~?と見ていると、駅に到着してしまいました。
ドアはどうするの?と見ていると、運転室でドアを操作・・・この会社すごすぎる・・・。

で、車掌がドアを開けたあと、すぐのホームに立ちお客さんから切符をもらい始めます。しかも、その後に続いて運転士さんも出てきて一緒に切符をもらうんです!!!

それで、発車の時間になったのか、運転士さんが先に運転室に入ります。すると、運転士がドアを閉めてしまいました。
ドアが閉まるのを確認すると、運転台に向かってしまいました。
車掌さん来てないよ?と見ていると、ギリギリで車掌さんが走って乗り込み、後方の確認をしながら発車・・・神業です。


このようなことが続きながら片瀬山へ。

ここではまた違う出来事が・・・


到着前に車掌さんが運転室から出てくるのです。

もちろんここでもドア操作は運転士さん。
ドアが開いたら車掌さんがきっぷをもらい始める。運転士も出てくる。

運転士さんが先に入り、ドアを閉める。

すると、車掌さんは切符をもらいながら後方に走っていく。
ドアが閉まって10秒後くらいに、車掌室に着いたのかブザー音が・・・


もうこの会社すごすぎる~!!!
感激の域です。こりゃたまらないです。今度乗りにくるときは一日乗車券を買って満喫したいですw


s-P1010040.jpg


なんか、ライトがむかしの横浜市営地下鉄を彷彿とさせる。。。


続いて笑えるネタを!!


s-P1010039_20070828171609.jpg



「脱出」ってなんですか、「脱出」って・・・過激ですねw

では、今日はこれで~。
あんずボーがあるんで毎日もう悔いなしw
2007.08.28 Tue l 鉄道全般 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は昨日のバイトの影響もあり、午前10時ごろの起床・・・眠い目をこすりながらまずシャワーを浴びて、さぁ行こう!!と江ノ電へ!!


中央林間からは小田急の割引きっぷを使用して、藤沢へ。
そのとき、今の8000形の中で最新の更新を受けた車両に乗ることが出来ました。

で、藤沢で旅の始めは箱そばだろう!ということで、藤沢駅にある箱根そばで「冷やし豚キムチそば大盛り」を食べて、江ノ電に向かいました。


さて、まずどこに行くか・・・藤沢から乗る江ノ電は初めてです。

まず、鵠沼で降りることにしました。
駅の階段を下りて、左手にあるトイレを見てびっくり。いつのものかと思いましたよ~。

で、鵠沼から徒歩1・2分のところでまずパシャ

s-P1010009.jpg


まぁ最初は手慣らしですね。

続いての車両は・・・お!!!!

s-P1010012.jpg



これぞ江ノ電!!!もう味があって最高です^^


さぁ、今日も長くなりそうなんで先を急ぎましょう。

続いて向かった先は、いきなり鎌倉

なぜかというと、乗ったのが先ほどの300形さんでして、あまりにも雰囲気ありすぎなんで、行っちゃおうということで、いざ鎌倉

s-P1010019.jpg




鎌倉のお土産さんで「いもまんじゅう」を買い、続いては10系の先頭で稲村ヶ崎へ。

稲村ヶ崎のトイレにもびっくりしました。だって・・・あれはお客様には使わせられないでしょう。って感じです。

さぁ稲村ヶ崎から歩いて5分ほどのところで撮ることとしましょう。まず一枚。


s-P1010023.jpg



続いて先ほども撮った300形を


s-P1010036.jpg



やばい・・・長くなってきた・・・

さて、ほかにもいろいろ撮ってたのですが、最後に一枚。

やっぱり江ノ電さんは味がありますよね!!!
もう海にこのグリーンとクリームが映えますね~。
しかも300形にいたると、床が木ですからね。もうたまらんです。


えっと、今日は江の島駅から程近い、湘南江の島に行き、初めて湘南モノレールにも乗ったのですが、そのお話は明日に回しましょう。そのときにその写真も載せます。
一応明日の昼ごろには・・・

では、とことこえのでん終了!!また、次回


s-P1010038.jpg

2007.08.27 Mon l 撮り鉄 l COM(3) TB(0) l top ▲
え~同じところでアルバイトをしている友人にある本を貸していただきました。
これがまた面白そうな本でして・・・先週の金曜日に発売された本なのですが、知ってる人は知っているって感じですかね。


で、詳しくは読んでないうえ、書き込んだらまだ読んでない方が面白くなくなるかと思うんで、話を変えましょう。


今日はその友人と、帰りにロマンスカーに乗りまして・・・自分にはやっぱりロマンスカーですね^^
EXEだったのですが、それでも十分!!

もうたまらんとです!!w

東急さんには有料特急は出来ないのですかねぇ・・・まぁ出来ないことは考えればわかりますが。


ということで、バイト疲れもありますし、明日もまたどこかに行こうかと考えているので、また明日ということで~


今日の写真はこちら!!

s-P1000939.jpg



<撮影地=新丸子駅から徒歩10分ほどのところ。東横・目黒線多摩川鉄橋そばにある歩道橋です>
2007.08.26 Sun l 鉄道全般 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日もタイトルのとおり!!!単純明快!!!

大量導入というのは・・・こちらのあんずボー!!

       s-P1010007.jpg
















先週、親が10本ほど買ってきたのですが、その当日のうちに消えてなくなったんです。
そこで、あんずボーが大好きな自分は半分やけになって、パソコンの電源を「ON」に。

そして、ネットで一気に大量注文!その数は200本。これはうそではないですよ??なんで、今家の冷蔵庫には常に30本ほどのあんずボーが眠っていますw


来週あたりには同じあんずの違う駄菓子を大量注文する計画も・・・こりゃはまるはまる^^

ということで、自分の部屋には、あるサイトで二ヶ月連続であたった「伊右衛門500ml.24本」のダンボールと、このあんずボーが入ったダンボールが・・・ただでさえ狭い部屋がさらに狭く・・・(苦笑)


ということで、今日はバイトのため撮影できず。
先日撮影のものを貼ります~


5108F.jpg
2007.08.25 Sat l 鉄道全般 l COM(0) TB(0) l top ▲
タイトルのとおり、本日は東急線を回ってきました~!!

まず、最寄り駅で夏休み限定発売の「東急ワンデーオープンチケット」を購入。これが二回目です。

改札をとおり、ホームに上がると、自分の大好きな5000系が準急で到着していました。
当初より、たまプラーザで撮る予定でしたので、飛び乗ります。

やっぱり、5000系っていいですねぇ~!!決してE231系のお下がりではありませんよ??都営さんの車両とかは、そうかもしれないですけど、小田急・東急は違いますよ??ってか、ぜんぜん違うじゃないっすか??w


話を戻して・・・

たまプラーザに到着するときでした。

女性専用車の範囲に男一人で突っ込むのはいかん!ということで、適当に溝の口まで乗車。折り返して、結局つくし野~長津田のいつものトコで撮ることとなりました。


では、そのときの写真をどうぞ~。


5109F_2.jpg 50054F.jpg









こんな感じですね。

最近気になってきたのですが、自分の写真がちょっと画質が粗めになってるんですよね。
リンクさせていただいているand yetさんと同じカメラなんで、同じ設定にさせていただいてもこれなんですよ・・・(泣)

このときはわかりませんでした。

しかし、この後解決することとなります。
では、先に進みましょう。

その後、長津田の車庫に行きます。


そこにはガランとした風景が・・・さすが朝です(苦笑)

ですが、ネタが2名。

5103Fと9001Fが並んでいらしたんです。

5103Fはすでに6扉車を組み込んであることと思われます。なぜなら屋根の色がまったく違っていたから;;

9001Fは兄弟分の2002Fと並んでいました。



s-P1000971.jpg


ちょっと話が長くなりそうなんで、回復運転を・・・


その後、つくし野→中央林間に向かい、運用を確認のうえ5111Fに乗車。5111Fです。
そして、中央林間→二子玉川→自由が丘へ向かいます。

自由が丘~田園調布間にある歩道橋で撮ろうかと思ったんですが、有名スポットの割りに結構撮りにくくて・・・その前にある踏み切りのほうがいいですね。
ちなみに徒歩5~10分で着きます。

9008F_2.jpg


つづいて、その踏み切りから歩いて数分のところを目黒線が走っていたので撮りに行きました。そこが有名なスポットでした。

6323F.jpg

これが上りで

6320F.jpg

これが下り。


そのとき、クロスフィルターの存在に気づくのです!!!

もしや、こいつが画質を悪くしていたのか???

クロスを取ってから撮影してみました。すると~!!!!

2107F.jpg


あ~ら不思議。先ほどまで白く煙っていた写真が、とってもクリアになりました~イェイ!!!!


これ以降はきれいな写真に仕上げることができる!!!

そして、自由が丘に戻り、「いちばんや」というとても雰囲気のいいラーメン屋さんでお昼をとり、菊名~妙蓮寺間に向かいます。

やや・・・長くなってきましたね;;


さぁ!!ここからが腕の見せ所!!なおきれいにしてやらんと!5050系をね^^

5159F_3.jpg       5160F_2.jpg

9009F_2.jpg       s-P1010002.jpg










長くなりすぎるんで、ネタばっかり・・・ほかは後日ゆっくり載せます。

最後に、ちょっとうれしかった写真を載せてさよならにします。

s-P1000993.jpg


追記・・・写真大きすぎました。今後注意します^^
2007.08.24 Fri l 撮り鉄 l COM(3) TB(0) l top ▲
