--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
青葉台のきっぷうりばが生まれ変わりましたぁ~!

はぁ…これから急行だ(泣)
2007.11.27 Tue l 東急 田園都市線 l COM(0) TB(0) l top ▲
今朝の携帯からの投稿を見ていただけたでしょうか??

やはり、パソコンからのほうが速くできますね^^

で、詳しくいまの時点での状況をまとめてみましょう。ちなみに、今日の帰りに、押上方の改札を見てきましたので・・・。


では、今日久しぶりに訪れた宮益坂口のほうから。



<宮益坂口>
・階段を下りた先にある定期券売り場の前にある化粧室が新しくなっていました。
・改札の配置が変わっており、これまで直線だった配置が、途中ですこし折れた形になりました。
・改札脇にシースルー改札ができました。
・改札のちょうど上に、東急線仕様の案内板が設置されました。
・改札内の精算機がむき出し状態から、やはり黒い壁の中に入れられていました。
こんなところでしょうか??


<ハチ公口>
・中央林間方の改札脇にシースルー改札が設置されました。
・精算機がやはり黒い壁の中に入れられました。


<道玄坂口>
・こちらはまだ工事の途中。まだ仮設状態が続く・・・。


<ホーム上>
・各出口からの階段を降りたところに東急線使用案内板設置。
・3・4号車かそこらのホーム上に大きな障害物・・・。天井まで覆われています。


<その他>
・宮益坂口を見たところ、窓口で立っている駅員さんが東急の人へ。


そんなところですかね~。カメラを持って行っていれば写真でも・・・と思っていましたけれど。
金曜日に撮れれば撮りますかね。そのほうがわかりやすいですし。



話変わって・・・。

<8637F・8634Fの車内広告情報!!>

さて、今でも見ると心ときめくこの二編成ですが、ただいまの車内広告の状況を見てみましょう。

8637F、シャボン玉ですが、今の車内広告は大学等の案内となっております。

対して、8634F、虹色ですが、こちらはイッツコムの広告となっています。

さて、どうでしょう??旧来からすると、イッツコムの広告は8637Fのほうがいいとは思うのですが・・・。



では、今日はこのへんで・・・。
2007.11.20 Tue l 東急 田園都市線 l COM(0) TB(0) l top ▲
さぁ、渋谷が変わってきています!

東急線仕様の案内板が道玄坂方にも設置されました!!また、精算機が完全に黒い壁の中に入り、その精算機も東急線仕様だったり…
改札の機械も東急線で見られるICカードを乗せる形のトレーのような機械も現れ、そろそろという感じを見せています。


今日も携帯からの投稿でしたm(_ _)m
2007.11.20 Tue l 東急 田園都市線 l COM(0) TB(0) l top ▲
はじめての携帯更新となります。
というのも…今とある資格試験のために田園都市線を利用したのですが、ハチ公口改札からの階段付近に、東急線仕様の案内板が登場したのです!!!!


また、改札には精算機用と思われるスペースもできてますし、シースルー改札も出来てます。

来年が楽しみ!

ではまた
2007.11.18 Sun l 東急 田園都市線 l COM(0) TB(0) l top ▲
感動の物語です!!

昨日、奇跡の(?)復活を遂げた8609Fですが、今日は30Kに充当しました。

朝、いつもどおり30Kの急行を待っていると、田奈方からカーブを描いてやってきたのは8500系。だんだん近づいてくる車両を見ていると、サークルKマークが見え、次に車番が・・・


おっ!!8609Fじゃないか!!


8609Fといえば・・・以前から鷺沼の車庫に入庫して、休車扱い(?)になって、時々長津田に現れたり、梶が谷に現れたり・・・と変わった車両でありました。
以前、梶が谷で出会ったときに見たのですが、そのときから車内を見ると中吊りは新しいものに変えられていたので復帰するのかな??と思っていましたが、昨日になって復活とは・・・


しかし、その代償も大きかった・・・。まだ情報がはっきりしていないので、あまり書きたくないのですが、一応8609Fの変わりに8642Fが休車となり、この編成は大井町線に転属するというのです。これが本当の話なら・・・真ん中のVVVF車は間違いなく廃車です(泣)


まず速報として。
あとで写真を載せます。
2007.11.16 Fri l 鉄道全般 l COM(1) TB(0) l top ▲
11月11日(日)のポッキーの日。そんなおめでたい日(?)を境にある駅が変わりました。

そう!昔、電車とバスの博物館のあった高津駅です!!

その当日。自分はお仕事のために通りました。しかし、爆睡のため見れず・・・。

つぎの月曜日。行きは、窓ガラスが完全に曇っており、見れず。帰りも、混雑時間帯のため、渋谷から奥に進めず、結局断念。


そして、今日・・・行きにとうとう見ることができました。そのために、乗るときにあらかじめ海側のドア付近まで進み、鷺沼でドアが開いたときも、一旦降りて最後に乗りました。


最初の感想。


渋谷方のほうはまだ旧ホームが残っているために見れなかったのですが、中央林間方だけを見ると、壁にところどころ丸い窓のようなものがあり、とても清潔な雰囲気になっております。
しかし、自分の意見としては、渋谷方のホームの一部に屋根が無いので、そこがマイナスかと。

そんな屋根は、最近流行の屋根で、なにかを張っている感じのものが採用されております。


屋根で思い出しましたが、江田駅では屋根の延長工事が進められております。
今、渋谷方では骨組みがほとんど完成しており、これから屋根の部分を延ばしていくのかというところです。

で、我が青葉台駅なのですが、来年3月完成をめどに、改札付近の床タイル張替え工事を行っております。
基本的には、白で、一部ピンクを用いています。昔のグレーと白よりかなり明るくなった感じがします。

そんなことを書いているうちに、もう一つ思い出しました。


渋谷駅なんですが、ハチ公口につながる改札(5号車・8号車付近の階段を上る)ですが、今精算機はそとにむき出しのような状態なのですが、おそらく精算&チャージ機の場所になるだろうと思われる黒いブツが完成しました。今はシャッターみたいなのが閉められている状態です。
また、一方の改札に東急で流行のシースルー改札のようなものができました。

一応渋谷の改造理念としては、黒を基調とした色使いと、透明感を感じさせるというところでしょうか??道玄坂口のほうも楽しみです。


ここで、今自分が確認している田園都市線の工事をまとめてみましょう。


・青葉台駅床タイル更新
・江田駅ホーム屋根延伸工事
・たまプラーザ再開発に伴う全般工事
・宮崎台駅でのなんらかの工事
・梶が谷駅山側での留置線等工事
・溝の口~二子新地駅複々線工事
・渋谷駅更新工事


こんなとこでしょうか??用賀での工事も行われていたような記憶もありますが、記憶があいまいなため載せません。


ということで、これから先も目の離せない田園都市線です。なにしろ、最近東武線がらみでの遅れがひどいんで・・・そして、今日。

向こうで人身事故があったらしく、遅れていたのですが今はすでに回復しており、通常運行と思われます。
ですが、直通運転の中止は止めません。もう嫌になったのでしょうか??


小田急3000形の塗装済みキットをなかなか作れないTOQ-BOYでした・・・。
2007.11.13 Tue l 東急 田園都市線 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は部活があって、帰りが遅く、いつもどおり夜の混雑に・・・

ホームに着くと、次の列車が各駅停車にもかかわらず、長蛇の列。東武線内からの遅れらしい。各駅停車が到着したときにはすでに6分延だった。

遅れという知らせを聞いてか、みんながみんな死に物狂いで乗り込もうとする。
結局、一つのドア20人ほどの「積み残し」が発生し、次列車の乗務員も押し込みに参加する。発車したときには7分延だった。

次に到着したのは桜新町駅通過待ちの各駅停車。

ちなみにさきほどの各駅停車はこの時点ですでに梶が谷通過待ちが決まっていた。

さきほどの20人を中心にいっせいに乗り込む。列車間隔が若干短かったせいか、いくぶんか空いている。
そのとき、案内板に「後続列車接近中!」と朝よくみる表示が。しかも、メトロ独特の列車接近表示(?)が点灯している。

結局、各駅停車が7分延で発車した直後、後ろで待機していたかのような速さで急行列車が到着した。


列車間隔がものすごい短かったのか、めちゃくちゃ空いている。
これが急行か?と思いながらも、荷物を網棚に載せ、端っこの席の前に立ち、つり革につかまる。
急行列車、渋谷5分延で発車。どれだけ空いていたかわかる。


三軒茶屋到着。ドア付近の人が降りていく。ドア付近だけ綺麗にいなくなった列車はすぐに発車。このとき遅れは6分。


まもなく二子玉川だ。トンネルを出たときに、端っこの席の隣に座っていた人が立ち、隣に立っていた人が座る。そっちにいってれば・・・と悔やむ。放送によると、二子玉川駅7分延とのこと。

二子玉川到着。ドアが開いたとき、前に座っていた人がいきなり立って降りていく・・・

もうこんな急行初めて!!と感激しながら端っこの席を堪能。


気づいたら下車駅だった・・・。



いいお話でしょ??
これが今日の田園都市線。下車駅ではすでに10分延となってたけど、寝てたから・・・そんなの関係ねぇ!!w


もうテンションアゲアゲですよ~!!降りたあと、バスの時間まで10分少々あったんで、マックに行って、アップルパイとコーヒー(無料引き換え券)を注文。こんな楽をした部活帰りなんてないねぇ^^




追記:そういえば新幹線について、誰か聞きたい?別にいいよね~?w
2007.11.01 Thu l 東急 田園都市線 l COM(1) TB(0) l top ▲
