--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
東急HPで明らかになった、東横線8000系の引退発表。とても大きく感じました。
今回、さよなら運転と横浜駅での特設会場における記念グッズ発売と、大変盛り上がりそうな1月13日であります。


最近、お仕事が忙しくて、全然書けない日々が続いております。(←帰ってくる頃には眠くって・・・)
新年のご挨拶が1月10日前後・・・というのは避けたいですがね;;
2007.12.28 Fri l 鉄道全般 l COM(0) TB(0) l top ▲
青葉台駅にシースルー改札ができました~!!こんなに喜ばしいことはなしです!
しかもめっちゃでっかい…

目指せ、降車11万人!!
2007.12.26 Wed l 東急 田園都市線 l COM(0) TB(0) l top ▲
これから冬休みに入ります!
冬休みといえば・・・去年から始めたバイト。今日でちょうど1年となりました。
成長したのか、はたまたそうでないのか。

いや!!オレは成長した!!ということで、今年も残すところあと2日しか休みがありません;;

しかも、バイト長のお優しき配慮なのか、25日が空いているとか・・・そんなの関係ねぇ!!と流してみます(泣)


今日も帰りは20時ごろ。朝は6時です。明日もです。特に変わりのない毎日がやってきます。
そんななか、勤務先に向かうまでのお供としてクリスマスソング。ん~どうでしょ~;;;;こんな悲しいことないぜ??

では、また明日~^^
2007.12.23 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日予告していた通り、本日公開いたします。


ふゆのとうきゅうまにまに ぱーと2

今音楽聴きながら書いてますけど、許可降ります??w


当日は、前日での取り決めにより、二子玉川に7時30分集合となっていました。

それを、何を思ったのか、11時30分集合と勘違い!!
っではなく・・・単に寝坊しました。
覚えているは、一回目覚ましを止め、10分後にまた鳴るようにしたこと。

目覚ましは6時でしたが、起きたのは8時30分過ぎ・・・

ということで、合流が遅れました。

合流するころには、みなさん8000系をご覧になり・・・5050系も思う存分撮影し・・・
その様子は、こちらでお願いいたします。↓↓

<しおりも作る幹事さん>


で、自分が合流したのは自由が丘~都立大学間で思う存分撮影したであろう時。
ちょっと撮影してからすぐ移動しました。



s-P1010299.jpg


s-P1010301.jpg


いつ見ても5050系って・・・たまらん!!

続いて、自由が丘駅前を経由しまして、自由が丘~緑が丘間の踏み切りへ~^^



s-P1010306.jpg

8691F


s-P1010308.jpg

8091F とっても情けない・・・;;

s-P1010309.jpg

8099F まだこっちのほうが・・・;;

s-P1010319.jpg

8087F グラデーションにフルカラー。。。素敵w
にしても、乗りすぎ??w

s-P1010317.jpg

8500系って、、、もう興味が・・・;;これしか出来ず^^;

それでは主役!8001Fを!!

s-P1010320.jpg


もぉ~たまらん!!かわいい顔がなにか訴えかけてるよう・・・。

でね、あんまりおっきな声で言いたくないんだけど・・・
この撮影中、いきなり女性が話しかけてきたんです。「何か来るんですか?」と・・・。答えるのむずかしかったぁ~(フゥ・・・)


8001Fを無事に撮り終えたぼくらは、自由が丘から宮崎台へ向かうことに。
自由が丘に着くなり、我慢できずお手洗いに。。。
入るときに「電車がきます」となってたので、急いで出るとまだきていません。しかも上り電車が発車した直後止まったではないか!!
すぐ再開したのですが、理由は「自由が丘~緑が丘で荷物のお忘れ物」とのこと。

3人であせってかばんを見ました^^);;


つづいて、二子玉川で次に大井町線から回送が来るとの表示。また、8両の位置に運転士さんが!!これは!!ということで待っていると・・・

s-P1010322.jpg


行きに等々力でY500系とすれ違っていることもあり、そこまで驚かずwww

こんな並びもできましたぁ~

s-P1010325.jpg


なんか、架線がごたごたですが・・・::

この後続の各駅停車で、こんどこそ宮崎台だ~と思いながら梶が谷に着くと、そこにはさきほどの03が・・・。まだアンタ・・・

ということで、宮崎台で撮りました。

s-P1010326.jpg


30000の各駅停車が警笛鳴らしながらはいってきたので、もう被るなぁ~と思っていたら30000の発車が早く、03が遅かったのです。


で、こんなことをしながらも電車とバスの博物館へ入館!!
自分は高津から変わってから初めて来ました。

いやぁ~昔と違って広い・・・。だって、運転台使って動く模型が広々と\\

下におりて、まずバスでいっぱい遊び、シミュレーターへ。
シミュレーターの指導係の方に参考になるお話をいただきました。この場を借りて感謝いたします。

ほかの方と違って、2部構成にならぬほど寝坊したわたくしでありますが、充実した一日だったのではないかとふりかえるw



バスで一番発狂していたのはand yet氏だったり・・・

and yetさん、糠さん、スザンヌ大好きお兄さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
→スザンヌ大好きお兄さんでいいのかな??



2007.12.22 Sat l 撮り鉄 l COM(3) TB(0) l top ▲
好評をいただいているふゆのとうきゅうまにまに。そのパート2を今日行ったのですが、諸事情のため明日にさせていただきます・・・。

諸事情ってなんだぁ!!
2007.12.21 Fri l 撮り鉄 l COM(0) TB(0) l top ▲
寝坊しますた・・・。

ふゆのとうきゅうまにまに ぱーと2」に遅れました・・・。

ということで、貴重な8000系を逃しました・・・。

あぁ~・・・なんてことを・・・明日あさってはもういないかもなのに・・・;;


それでもオレはゆく!!これから出動だぁ~
2007.12.21 Fri l 撮り鉄 l COM(0) TB(0) l top ▲
おつかれたぁん~~!

ここ数日間、更新が無いなぁ~と思っていたあなた!少数派ですよ??w
更新ストップの理由は、学校のスキー・スノーボードスクールに参加していたからでありまして・・・。ということで、北海道は富良野までやってまいりましたぁ~^^

いやぁ~こっちはあったかいなぁ。それが帰ってきた感想。

もうあっちゅうまでしたよ。行きの飛行機が昨日というよりさっきみたいw
だって、行き・帰りとも窓の席で、行きの羽田空港離陸のときは離陸便が渋滞しちゃって・・・窓から7機の飛行機が並んでるのが見えたり・・・。


札幌の市内観光では、ともだちとすみれのラーメンを食べに行き、寒さと雪とに戦ったあとだったので、とってもおいしかったのを覚えています。
また、北斗星とスーパーカムイさんが並んだり、トワイライトエクスプレスとカムイさんだったり・・・。

富良野のスキーでは、二日間で滑れるようになり・・・。とっても楽しかった!!

最初は、あんまり乗り気じゃなかったのが、今では来年も行こう!という気分です。

体育の成績上がるかな?? そんなの関係ねぇ!!


ということで、これまで更新できず・・・。お詫びいたします。

で、今日は完全休養日をもらいまして、明日はand_yetさんと糠さんとの「ふゆのとうきゅうまにまに ぱーと2」を行います。

目玉としては、風前の灯8000系を予定!また、いろんなトコへおじゃまします。
できれば、お昼は自由が丘でおいしいラーメンがいいなぁ~w

とういうことで、また明日^^
2007.12.20 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の続きでぇ~す^^


デハデハ、、、


≪とうきゅうまにまに~part3~≫

さて、蒲田で衝撃の出会いから、ストーカー行為に走ります;;
まず、千鳥町までおっかけて・・・。千鳥町は、糠さんのお勧めできたのですが、またグーなポイントでしたw しかも、駅のトイレが・・・超簡易式みたいなので、扉が下までないやつで、おまけにすりガラスだったり。。。
↑↑ちょっと、おいしい??w

さてさて、撮り始めるぼくらですが、まず来たのは・・・
昨日のことなんで、順番までは・・・

ということで、申し訳ないんですがぁ~ランダムで;;



1012F_2.jpg


1012F_3.jpg


↑↑まずは記念すべき80周年記念号を・・・。もうHMがギザカワユス^^;;


        7910F.jpg


7902F_3.jpg


7910F_3.jpg


7912F.jpg


もうこんなに東急さんばっかりだと、興奮しちゃいますねw
ここが東急オタのポイント??これを見ているキミも、すでにこんな現象だったりしませんか??w



デハデハ、昨日のメインディッシュをおいしくいただきましょう!!

s-P1010242.jpg


s-P1010244.jpg


自分けっこうこの側面好きなんですけど・・・ってかぁ東急ならなんでも受け入れますw
ほかの利用者の方々もしげしげと見ていました^^

そして、折り返してきました~。


s-P1010248.jpg


もぉ~!!最初初めてみたときは、赤がない・・・と悲しんだものですが、今となっては、この曲線仕上げもかわいいものです!クリッとした瞳が・・・ってやっぱり病的か??w

で、これを撮って、次なるトコへ移動!!ガタンガタン


≪とうきゅうまにまに~part4~≫

千鳥町で楽しみすぎて千鳥足になった僕たちがつぎに向かった先は・・・穴場をついて世田谷線となりました。

旗の台・二子玉川経由してぇ~三軒茶屋到着!!

まずまず、西口から出て、連絡通路でand_yet氏発狂!蛍光灯の使い方がうまいということでご好評!!なによりなにより・・・と思っていたら糠氏は、
「蛍光灯のトコの板外せば東武北千住ぢゃん」
・・・こんなこと言ってるからバチがあたるんですよ。フッフッフッw

で、最近歩くな命令が出てるエスカレーターをあがって、脇にある今川焼きやさんで、自分はさつまいもを食べました。いやぁ~おいしかったなぁ~^^

で、で、で、
三軒茶屋といったら、世田谷線からも見えるキャロットタワー(にんじんの塔)なわけで、これまで一度も上ったことがないので、みんなで上ってみようと案を出しました。
and_yetさんは「行こう!!」と乗り気、一方の糠さんは・・・
「いいよ、世田谷線行こうよぉ~」
ちょっと様子がおかしい・・・。

そのとき自分は、いっぱい撮りたいから言ってるのかなぁ?と思っていましたが、and_yetさんが「高いトコ苦手なんだっけ?」と問うと、、、やっぱり様子がおかしい!!
じゃぁ上ろう!ということで、エスカレーター&エレベーターで向かいます。

「地震とかあったら倒れるぅ」とか言ってるんで無理やり26階へw

ちょっとガスってましたけど、いい眺めでした。

糠さんは、窓から5m以上はなれていましたw



s-P1010254.jpg


s-P1010255.jpg


26階から見る世田谷線はさらにかわいくて、ちっちゃくて・・・。

s-P1010253.jpg


        s-P1010257.jpg


結局糠さんは一枚も撮らず「先にした降りてる」と一言残し先に行ってました。
じゃぁ行こうか、ということで、エレベーターを降りると・・・目の前で糠さんが待ってましたw


で、ここからが本番!
世田谷線散策きっぷ(320円)を購入し、いざ若林へ!!


s-P1010264.jpg


黄色が来たぞ!!

s-P1010265.jpg


ひょっこり

s-P1010271.jpg


某鉄道会社の赤い稲妻の如く、120キロで・・・っなわけが;;


で、若林はこのへんにしておいて、次に向かったのは上町。上町~宮の坂間でいいポイントがあると糠さんが言うのです。
ということで、上町で下車して線路の横をテクテク。

途中でこんな写真が撮れました。



s-P1010274.jpg


世田谷線は走り続けます。

s-P1010276.jpg



いやぁ~おなかいっぱいですね。自分にしては珍しく100枚近く撮りましたからw
ということで、サイゴになりますが、一緒に行動しましたお二方。お疲れ様でした。



話変わって・・・今日のお話です。田園都市線で5167Fの試運転に遭遇しました!!
急行乗車中の出来事。
「次は青葉台、青葉台です」という車内放送を聞きながら江田を通過しようとしていたら・・・ホームに5167Fが止まってるんです!これは!!ということで長津田まで先回りぃ~

ということで、撮りました。


s-P1010283.jpg


s-P1010284.jpg


s-P1010292.jpg


これ、肝心なときに、後から08さんが・・・(泣)


で、これが本当の最後です!
向かうときに乗った30000系なんですが、ネジが・・・


s-P1010288.jpg


↑普通

s-P1010287.jpg


あっ、あっ、あなやw
どうしたことでしょう~(某先生風に)



以上、ありがとうございました。

2007.12.11 Tue l 撮り鉄 l COM(2) TB(0) l top ▲
先に・・・。一緒に行動しましたand_yet氏、糠氏、お疲れ様でした。


ではですね~本題へと入りましょう!!

お二人と合流したのは11時30分ごろのことでした。なにせ、田園都市線はもう結構撮ってるんで;;

ということで、合流したあと、二子玉川・自由が丘経由で多摩川へ向かったとさ~。


≪とうきゅうまにまに~part1~≫
多摩川到着後、軽く腹ごしらえをして、撮影へ。いやぁ~やっぱり 梅もと さん美味しいです^^
さてさて・・・まず撮ったのは、横浜高速鉄道 Y500系 ドアチャイムがやっぱり慣れないです・・・;;

続いて来たのは、崇高する誇り高き東急のスター! 5050系 です!!
やっぱり、いつ見ても惚れ惚れしちゃいます・・・糠さんも言ってましたけど、病的なものですかね?w


s-P1010202.jpg
          s-P1010203.jpg
                      s-P1010204.jpg



もぉ~愛おしすぎるぅ~!!!!
これに尽きますw

そして、そのハッピーなままで多摩川線ホームへ~!!
7600系期待してましたけど、いたのはフツーの1000系。。。お願いしていっぽん待つことにしました。

そして・・・来たのはまた1000系・・・。。。

乗客の方々が自分の好みの人が多かったのでしょうがないので乗ります。

だが、次にすれ違ったのが7900系だったり・・・(泣)

3人で、前面かぶりついたまま蒲田へ。


≪とうきゅうまにまに~part2~≫
まず、降りてなにしたっけなぁ~。途中すれ違ったやつが前パンだったんで、それを撮ろうと、どこのホームがいいか悩んだんです。

で、まず2番線に行きます。


そこにはご老体の姿が・・・

        7901F.jpg


だけどもだけど~♪ 東急さんは手入れがとってもイイので、カッコイイのです!!


そんなこんなで、いろんなトコの写真を撮っているうちに、あることに気がつきました。


電光掲示板には回送と書いてありました!!
もしや・・・というか、蒲田に回送って間違いない!!ということで、2番線で張ることに。

先ほどのご老体が、よさげな音を出しながら発車していったあと、すぐに彼はやってきました。


          s-P1010214.jpg


念願の初顔合わせでございます!!実は自分はこれが二回目だったり。。。前回はカメラ持ってなかったのでということで;;

いやぁ~あの白色LEDといい、車体のつやといい、匂いといい、すべてが自分に対してアピールしているようで・・・^^

お顔の下にある、「TOKYU CORPORATION SERIES 7000」っていうのがたまんないんです!!!!

もう3人で発狂しましたょ!w

わずかな停車時間の中で、僕らは写真を撮りまくっていたわけで・・・;;


s-P1010216.jpg
                         s-P1010217.jpg
                                           s-P1010218.jpg



その輝かしい車体が止まっているわずかな時間の撮影会・・・良かったです。

そして、彼は、蒲田をあとにしました。


          s-P1010219.jpg



ででで、この写真の右端にご注目!なんかいますよね??


それが、最初の目的である新しいモノ好きな老兵です。

          7603F.jpg



あんまりピントが合っていないのが・・・(泣)まぁヨシとしましょう!!


で、このあと、糠さんの勧めにより、千鳥町へ向かいます。


≪とうきゅうまにまに~part3・4~≫は、またの次回。明日更新予定!乞うご期待!!
2007.12.10 Mon l 撮り鉄 l COM(2) TB(0) l top ▲
テスト期間中ですので、あまり長いこと書いてられないのですが・・・一言!!


頼むから、朝田園都市線に飛び込まないで・・・。。。
田園都市線遅れて半蔵門遅れて伊勢崎まで遅れて・・・。車両関係の影響で大井町線は本数激減の遅れ、南武線・小田急線は田園都市のこまった方々を運んでおくれ・・・。近隣のバス等は振り替えのため遅れ・・・。東横も10分は遅れてたし、めっさ混んでた・・・。

もういやです。素直にテスト受けさせて~;;
2007.12.04 Tue l 東急 田園都市線 l COM(0) TB(0) l top ▲
