--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
早めの判断がここに至る・・・。話が長いので、適度に端折りながら・・・。だって、まだ事態収拾できてないし^^;


それは17時26分に始まった。


その時、自分は学校のとある資料室で友人と資料をあさっていた。

学校を出て、最寄駅へ向かう。

電車の中のモニターを見て、そのときはじめてなにが起きてるのかわかった。


「東急田園都市線運転見合わせ 人身事故」
「東京メトロ半蔵門線運転再開 人身事故」

???

なぜ田園都市だけ??

そこで、携帯で情報をあさる・・・。すべてが何分かでわかった。

そこの情報によると、17時26分高津駅で人身事故のため、渋谷~梶が谷間で運転を見合わせていて、運転再開は19時30分を見込んでいるということだった。

今の時間は・・・18時25分。えっ・・・あと1時間??渋谷で何をしろと??

ということで、すぐに小田急周りの振り替えルートが頭をめぐる。


そこからの帰宅は快適そのものだった。
快速急行小田原行きにゆったりとすわり、相模大野で各駅停車に乗り換えるだけ!!

和泉多摩川~登戸など、結構止まったけど、相模大野5分延ぐらいに収まりました。

中央林間からも、本当にダイヤが乱れてるのか?と思うようなスムーズさ。

ただ、中央林間での放送がすごかったけど・・・。


「田園都市線の振り替えのお客様はそのままどうぞお通りください~!!カードの処理は向こう(東急)でやってくださあ~い!!カードは東急で行いまぁ~す!!」

↑本当に了承してるのか?東急さん・・・
おかげで東急側がトンデモナイことに・・・^^;

で、そんななか、ゲートが開けられ通れそうだったので、定期等見せながらスルー


全列車各駅停車にはもう慣れっこw
ゆったりはしっこに座って、F駅まで・・・。


F駅に異常なく、到着!!そのとき時間は20時02分ごろかな??
下り列車の混雑状況が見たいので、ホームでしばし待つことに。

しかし、下り列車どころか、一本もこない!!

バスの時間も迫っていた。
ということで、あきらめ、窓口へ行き、事情を説明。


と、そのとき、放送が・・・

「お客様にご案内いたします~。東急田園都市線は高津駅の人身事故により、全列車各駅停車で運転しておりました が さきほど、用賀駅下り線、線路に亀裂が発見されたため、全線で運転を見合わせております。手配が整い次第、二子玉川~中央林間での折り返し運転をいたします。本日は・・・」


あらら・・・今日はとんだ災難だぁ~ね。と思いながら、一人気分ルンルンでバスへw



その後、今自分はパソコンでこの記事を書いている次第。


今も、この事故は続いています・・・。

それにしても、ケータイって便利だぁね~w
2008.01.24 Thu l 鉄道全般 l COM(2) TB(0) l top ▲
なんかみなさん書いているみたいなので・・・自分も乗り遅れないようにと;;


自分のカメラなんですが、とっても稼働率が低いため、写真の枚数は多くありません。
また、去年、PCのリカバリをしたために、データがとんだということもあり。。。それからの撮影分となることを、ご了承ください。

撮り逃しているものを載せます。


<田園都市線>
・2000系
2003F
・5000系
5103F・5114F
・8500系
8612F~8616F・8618F・8619F・8621F~8625F・8629F・8631F・8633F・8635F・8637F

↑8500系なんか、PCがイカレル前までは伊豆夏とかも全部あったのに・・・貴重な8607Fとかもあったのに・・・(泣)

<大井町線>
・8500系
8638F~8640F
・8590系
8692F
・8090系
8093F・8095F・8085F
・9000系
全撮影済み

<東横線>
・5050系
5155F・5164F
・9000系
9003F
・1000系
1004Fを除く日比谷直通すべて
<池上・多摩川線>
・7600系
7602F
・7700系
7903F・7905F・7907F・7908F・7913F
・新7000系
全撮影済み
・1000系
1013F~1017F・1021F・1022F


こう見ると穴開きまくり・・・ちょっと撮ればうまるっていう考えもありw
世田谷線300系は・・・意外に結構撮れてたり^^キャロットタワーまた行きてぇ~事件再来w

では、これからもよろしくおねがいします。自分はもう寝ます・・・^^

2008.01.17 Thu l 鉄道全般 l COM(2) TB(0) l top ▲
日本の鉄道業界に大きく名を残した車両がまた一つ大舞台から消えました。

東横線での8000系の活躍はどんな鉄道ファンでも知っているでしょう。
また、鉄道を知らない方・興味が無い方でも、毎日この電車を利用して通勤・通学したという方が多くいるのも事実でしょう。

それだけ、東急8000系は大きな存在でした。

車齢39年を迎えた東横線8000系8017Fですが、まだまだ!というような力強い走りをしてくれました。

また8017Fだけでなく、これまで東横線を飾ってくれた「伊豆の夏号」や「リバイバル8000系」など、東急が好きな人の心には多くの思い出が残っていることでしょう。


さて、今回、私がまず向かった先は横浜駅。(実際途中白楽で途中下車しましたが

今回の2008年最初の東横線一大イベント(東横線で見ると2008年は最初で最後か?)ですが、内容がどれも濃くて、横浜駅でのグッズ販売会に行くか、8000系に乗るか・撮るかで大きく分かれたような気がします。

自分はまず、横浜でグッズを購入し、その後最後の8000系を狙おうと計画を立てました。


その計画が功を奏したのか、両方できたのではありますが・・・。


横浜で1時間以上待ったあと、やっと購入し、糠氏・and yet氏・スザンヌ大好きお兄さん氏・SY2100氏・マニマニ王子氏と合流。マニマニ王子氏は自分と同じく、物販組でしたが、だいぶ早くから並んでいたので、すぐに購入できたみたいです。


さっそく白楽で撮影開始!!
みなさんは、次の下りに備え、上り方にいたので、自分はあえて下り方で・・・。


s-P1010630.jpg


いつもは、来ると最高の気分になる5050系ですが、今日は控えに回っていただきましょう。というより、この方が8000系を追いやったわけですよね・・・。大変複雑な心境でございます。


s-P1010632.jpg


9000系もそろそろレギュラー落ちか??副都心線乗り入れ開始後に進退が決まります。

そして、下り8000系がやってきました。

上りホーム渋谷方がだいぶにぎわっていたみたいなので、惜しげもなく警笛を鳴らしてくれます。これがまた悲しくて・・・いつも見ていた風景なのに、これが最後となると・・・
しょうがないんで、側面撮ってあげました。


s-P1010643.jpg



ちょっと前までは対向車が8000系だったのに・・・。


そして、上り最終列車・・・。

s-P1010654.jpg



なんだかあっけなかった。それにミスった。5050のほうがよっぽど綺麗に撮れてる・・・。ごめんね、8000系・・・(泣)とELT聞きながらいい感じに・・・。

そういや、自分と8000系ってどんなかかわりがあったかなぁ~。東横線で8000系乗ったときは、「なんだよぉ~9000系来いよ!」とよく思っていたもんです。だって、日吉~綱島間の高速走行が楽しめないでしょ?

今思えば、あの全力走行もできないわけで・・・。大井町線8001Fに期待できないし。

自分の中では8001Fには是非、大井町始発中央林間行きやってほしいですね。それも急行で!!市が尾~藤が丘の上り勾配をフルノッチで駆け上がってほしい・・・。

今回のイベントも運転士さんなど、関係者の方々の気持ちで作られたので、8001Fのときは是非・・・。
それより、保存してほしいですね!
あの、独特な雰囲気の車内を、いつまでも・・・。


話は戻りまして、白楽その後です。

その後は、みんなで多摩川の「梅もと」でお昼。そして、池多摩を攻めます!!^^

さっき8000系見たばっかりだと新7000系は比べ物になりませんでした。

だけど、やっぱり8000系が恋しいんだよなぁ・・・。


となると、自分と一番縁の深い8500系がいなくなるときには・・・オレどうしよぅ・・・今のうちに撮らないと!!8642Fは復活してくれるのかなぁ・・・伊豆の夏はいつまでだろう・・・そういえば、今日バイト帰り伊豆の夏でしたw

やっぱり、毎日の思い出の詰まった車両には思い入れがありますよね。

ぎゅうぎゅうの朝晩、いやいや乗った8500系。
日曜の朝、ガラガラでチョッパサウンドを聞きながら爆睡した8500系。
いつもすごい音で駆け抜けた8500系。

こんな日も先は短いんですね。

では、最後に・・・。

「温故知新」

いつまでも8000系は新しい車両の基本となりますように。さようなら8000系。
2008.01.14 Mon l 鉄道全般 l COM(6) TB(0) l top ▲
ただいま横浜で並んでます…何人いるかわかりません…。

沿線もすごい人数です。何千人来てるんでしょ??
さすが名車8000系!!
2008.01.13 Sun l 鉄道全般 l COM(1) TB(0) l top ▲
それでは、みなさん、あけましておめでとうございます。どうぞ、新年もよろしくお願いいたします。

みんなが忘れかけたころに言うのが、一番1月らしい??って思わせようとしているTOQ-BOYです。それとも、さよなら8000系を言いたかったからか??どっちでもいいゎ


ちなみに8001Fのほうは今日も元気にお客様を詰め込んで、二子玉川を出て行きましたょ。


新年の挨拶はこのへんにして、今年になってから増えた新しいなまかを紹介いたしましょう!!


まずは、EH200さん~!!糠さんからの購入です。
コキ350000さん~(?)これも糠さんからです。
江ノ電新500形さん!!これは新品を買いました。
それで、明日はなんとなく江ノ電もういっちょ買おうとしてたり、してなかったり・・・

あぁ~年末には371系も増えましたね~。

年末年始模型増備総点検実施中ですw


そんななか、帰宅ラッシュも久々に体験したわけで・・・。

昨日来たのは50050系。クーラー効かない・窓開かない・ドアチャイム鳴らずビックリする・振動が大きいなど・・・とにかく嫌です。しかも、19時ということで、ピークなのかは知らないけれど、相当ひどい・・・。
鷺沼で乗り換えた各駅停車が8609Fだったことが救いでした。

今日は一本前の急行でしたが、30000系・・・(泣)渋谷入線時の警笛で気分がた落ち。
でも今日はそこそこ空いてたかなぁ~手動かせましたしw
で、乗り換えた各駅停車は5000系=====!!!

6扉車のはしっこで壁をちょくちょく触っていた人を見た方。あれ私です^^

やっぱりあのツルツルたまらんですねぇ~!!

結局急行停車駅に降りるのに各駅停車に乗り換えるというひとつの方程式ができたのでした・・・。


それにしても、○武は・・・
2008.01.10 Thu l 鉄道全般 l COM(3) TB(0) l top ▲
